日本語教師の仕事とは?

2021/08/13

日本語教師について 日本語教師 教育関連 コラム

日本語教師と聞いて、「何となくイメージは湧くけれど、詳しい仕事内容が分からない」
こんな方も多いかもしれませんね。ここでは、日本語教師の仕事内容について詳しくご説明します。

【目次】

  1. 日本語の授業や指導
  2. 授業カリキュラム・教材の作成や採点
  3. 生活指導や進路指導
  4. まとめ

日本語の授業や指導

日本語教師は、その名前の通り、日本語の授業や指導を行う先生のことを言います。

具体的には、日本国外問わず、外国人などの日本語を母語としない人に対して、日本語や日本文化、一般教養などの授業を行い、日本語でコミュニケーションをきちんと取れるように指導します。

まずは、日本語を「読む」「話す」「書く」「聞く」の4種類に分けて、正しい日本語能力を身につけられるように授業を行っていきます。教える相手は、留学生、研修生、労働者など様々です。それでは、仕事内容について1つずつ詳しく説明していきましょう。

日本語の指導

まず、日本語教師のメインの仕事となるのが、日本語の指導です。例えば、語彙(単語)、文法、聴解、口頭表現(発音)、作文など、一口に「日本語の指導」と言ってもその内容は多岐にわたります。最初は、平仮名の読み書きや、簡単な会話などから指導することが多いようです。

私たちが当たり前に使用している日本語も、外国人にとっては難しい「外国語」です。一人ひとり、学習目的や習熟度は異なるので、それぞれに合わせた学習計画を練ることが必要です。原則的に日本語で指導をするので、基本的には外国語のスキルは不要です。

日本文化の指導

日本語教師が教えるのは、日本語だけではありません。日本の文化や生活習慣についても指導します。日本語を学ぶ人たちは、留学生や外国人生活者など様々ですが、いずれも日本で長期間、生活することが予想されます。

日本で生活するにあたって、母国にはない日本語の習慣や文化に戸惑うことも少なからずあるでしょう。日本語教師が日本文化の指導をすることで、その習慣や文化に慣れやすくするという目的があります。

また、日本のアニメや漫画、歴史などに興味がある生徒も多くいます。そういった生徒の期待に応えられるよう知識を蓄えておくことも重要になるでしょう。

授業カリキュラム・教材の作成や採点

授業カリキュラムや教材の作成も日本語教師の仕事です。具体的には、時間割の作成や日々の授業計画、授業で使用する教材の準備などを行います。

教材は、指定のものを使用する場合もありますが、教師自身が生徒に合ったものを作成することもあります。先ほども少し触れましたが、日本語学習者の目的は様々です。

例えば、「日本語で日常会話ができるようになりたい」「日本の大学に進学したい」「日本の企業に就職したい」など。そのため、学習者一人ひとりのニーズに合わせた授業カリキュラムを組む必要があります。また、日々の授業で指導したことの習熟度をはかるためのプリントの作成やテストの採点なども行います。

このように、日本語を教える授業だけでなく、授業を行うための準備や授業後のフォローなども日本語教師の大切な仕事です。

生活指導や進路指導

日本語教師は勉強面だけでなく、学習者の生活指導や進路指導なども行います。

一般的に学習者は日本の文化や生活に慣れていないことが多いので、生活面でのサポートが欠かせません。また、日本語学校卒業後、学習者は、大学や専門学校に進学したり、就職したりするパターンが一般的なので、そういった方たちの進路指導をすることも大切な仕事です。

日本語教師の仕事内容としては、他にもお花見や遠足、スポーツ大会などの学校で行うイベントの企画・運営・引率や事務作業などが含まれます。基本的には、学校の先生のようなイメージです。

まとめ

今回は、日本語教師の仕事内容について詳しくご説明しました。

日本語教師は、日本語を母語としない人に対して、主に「日本語の指導」を行います。他にも教材の準備、授業カリキュラムの作成、宿題やテストの採点、生活指導や進路指導など、その仕事内容は多岐にわたります。

日本語教師には、日本語の文法や発音などの専門的な知識はもちろんのこと、生徒一人ひとりの目的や習熟度に合った学習計画を立てることや、臨機応変に対応することなども求められます。

また、日本文化や歴史などの知識も必要になるでしょう。生徒の立場も様々なので、柔軟なコミュニケーションを取ることも大切です。

<参考サイト>
日本語教師の仕事内容とは?資格や働き方について解説│BrushUP学び
日本語教師になるには?資格が必要?仕事内容や講座情報もご紹介!|日本語教師ナビ
日本語教師の仕事内容・なり方・年収・資格などを解説 | キャリアガーデン

 ライター紹介:かたこりこ
大学では心理学を専攻。卒業後は、ラジオ番組の原稿やフリーペーパーの執筆、教科書系出版社勤務などを経て現在に至る。趣味は読書、映画・お笑い鑑賞。東京都出身。冬生まれだけど、寒いのは苦手です。